静寂を待ちながら

お笑い、テレビ、ラジオ、読書

2017年のご挨拶

今年も暮れる。ドラマ(大河と「ひよっこ」、「カルテット」「居酒屋ふじ」「監獄のお姫さま」その他)とか、本とかラジオ、後「新しい地図」始動、など、色々楽しい出来事があった。メガネびいきの、升田アナ卒業が寂しかったなー。 が、なんせ自分が翻弄され…

高橋一生の本棚

2017年8月4日、NHKにて放送の「あさイチプレミアムトーク」、ゲストの高橋一生さんが、自宅の本棚を紹介。 あまりに魅力的かつ強烈だったので、一冊ずつ確認してみました。以下、30冊以上あります。 分かったものだけで恐縮ですが、どうぞお納めくださいませ…

いろんな性癖(「ご本、出しときますね?」新春SP)

こんにちは。年が明けましたね。 昨年は色んな世界が激動でしたが、今年はどうなるんでしょう。多くの人が笑顔で、たとえ思う通りにいかなくても、何となーく笑って生きていけるような世の中になってほしい。 個人的には「健康」「地道」「努力」「(多大なる…

2016年のご挨拶

今年ももう終わりですね。毎年思うが、あっという間だ。という事は、「もう年末か」「早い」「やばい」とか言ってるうちに、人生も終焉を迎えるのであろうか。諸行無常ですね。 ……… 2016年エンタメは、「揚!」って感じでしたね。特にドラマがすごかった。 …

虚構とは(SMAPのこと)

信じられないほど、ご無沙汰しております。今年初の更新が、お盆明けになろうとは。無精を恥じます。 頻度は落ちても時々書かなきゃと、思ってはいるものの…、な現状です。まあ、細々のんびり、気長に続けていきます。………… さて、先週末(2016年8月14日)、信…

今年もありがとうございました。

こんにちは。2015年も終わりますね。在り来たりですが、光陰矢の如しです。今年は、何といっても「火花」の年でした。 文學界増刷にはじまり、三島賞ノミネート、芥川賞受賞、そして250万部に迫る大ベストセラーに。ファン冥利につきる一年でした。ピースのK…

それでも私はパーケンを愛し続ける

こんばんは。もう年の瀬ですね。ネタ番組をたくさん見られる楽しい季節に、衝撃のニュースが飛び込んできた。 キングオブコメディ及び高橋健一に関しまして (人力舎オフィシャルサイトより) 被害者のことを思うといたたまれない。罪は償わなくてはならない…

「詩ウヤカイ」Vol.0

こんにちは。師走ですね。暦の上ではディセンバーです。 先月は大風邪を引き、各方面にご心配おかけしまして、申し訳ありませんでした。 心身ともに流行に敏感な今日この頃です。そうだ、2015年度の流行語大賞も決まりましたね。入賞した「とにかく明るい安…

叫ベマタヨシ(又吉直樹「火花」が試みた実験)

こんにちは。毎日寒いですね。こちらは相変わらずのしがない日々です。先日、Eテレ「オイコノミア」で、経済学者の大竹先生が、「又吉さん、今『火花』の売上はどれくらいか知っていますか…?」と電卓を叩き、ご本人とゲストの西加奈子さんに見せていました…

『本のbar(本のカフェ第23回番外編)@札幌』のご報告

こんばんは。もうすっかり秋ですね。あと3ヶ月で今年も終わります。何という…。さて、すっかり遅くなってしまいましたが、先日開催した「本のbar(本のカフェ第23回番外編)@札幌」のご報告を。 2015年9月19日、「本のBar」を開催いたしました。作家の木村…

小説と、なにか(販促としての小説)

こんばんは。めっきり秋ですね。天も地も、獰猛なこの頃です。大過ない日常の偉大さを思い知ります。 わたしは最近、公私ともにべらぼうにドタバタです。まあ、そんな中でも本を読んで音楽聴いて、「ゴッドタン」観ればだいたい復活できるので、根が単純なん…

又吉直樹とボイン(「火花」の美を支えるもの)

こんにちは。扇情的なタイトルですみません。わざとです。5月23日の『又吉直樹「火花」ブックトークイベント 於 くすみ書房2F「BookBird」』*1から早3か月。 その間に三島賞次点、「アメトーーク≪読書芸人≫」でお勧めした本がバカ売れ(中村文則「教団X」そ…

言葉の向こうには

こんにちわ。夏もそろそろ終わりますね。サンダル焼けした足の甲を見つめて、なんとも言えない気分になっている今日この頃です。あんなに日焼け止めやったのな…。Twitterに載せようかなー、と思ったくらいの、雑記です。芥川賞の全てのようなもの過去の芥川…

『とても個人的な谷川俊太郎展』『外山光男アニメーション展「夏なのに」』、そしてにっき。

こんばんわ。暑いですね。私は完全なる夏バテです。楽しそうなことに目を光らせつつも、体力が続かずに不義理をしてしまうこともしばしば。「筋肉が自慢の頼れる兄貴化計画」には程遠い、へなちょこっぷりが悲しいです。そんな中、何とかうかがえた素敵な展…

第153回芥川賞

こんにちは。2015年7月17日、第153回芥川賞および直木賞が発表されましたね。 受賞の羽田圭介さん、又吉直樹さん、東山彰良さん、おめでとうございます。又吉さんの受賞には飛び上がって喜びました。 また、会見では、「逆写メ」を撮る羽田さんの茶目っ気と…

本のカフェ×THE BIG ISSUE×MORIHICO.

こんにちわ。「春も過ぎ 夏を待ち」といった時節柄ですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。私は最近は、大変に地味な毎日を送っております。酒と泪と男t…、ではなく、宅飲みとラジオとアイドルと本の日々です。ラジオは今、金曜深夜の「浅井リョウ×加藤…

拝啓 くすみ書房 御中

くすみ書房閉店のニュースを知り、Facebookに思いの丈を書きました。あちらは友人限定なので、転載しますね。

5/23又吉直樹「火花」ブックトークご報告(レジュメ付き)

こんばんわ。日差しが日に日に夏へ向かっている今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?。私は今日、浮かれて髪を切ってきました。お調子者の季節到来!ありがとうサマー!って感じです。これから3か月ほどビールを飲みまくり、かき氷を食べまくり、BAKA…

又吉直樹「火花」のブックトークをします!(5月23日 くすみ書房2F 「BookBird大谷地」)

ごぶさたしております。ここに書きこむのは、実に3カ月ぶりです。その間、仕事をしたり本を読んだり、遊んだり飲んだくれて人に迷惑をかけたりしておりました。つまりは通常モードです。何の変哲もない、地味で素晴らしい日々ってやつです*1。で、なんで久々…

にっき(地下二階)

こんにちわ。今月ももう終わりますね。ここのところ身の回りが嵐です。端的にいえば年度末ってことですね。実力も器も足らん!やばい!うおー!と往年の吉田栄作ばりに叫んではストレスを発散しております。ま、脳内でですけどね。あとは村上さんのところを…

日々のこと(豊崎由美さんのトークショー、北川陽稔さんのアーティストトーク、そして近況)

こんにちわ。先日、多忙と寒波のダブルパンチで、珍しくちょっとだけ体調を崩しました。が、「BAKAは何とか…」の法則通り、ぐうぐう寝ただけであっという間に復活しました。ありがたいことよ。丈夫に生んでくれてお母さんありがとう。 そして、来週末(2月14…

空に咲く花火、野に散る火花(又吉直樹「火花」)

こんにちわ。年明け早々、公私ともにハードな日々を送っておりました。現実に立ち向かう力がうまく出せなくて、へなへなしていたら、A先輩(略称:ジェントルさん)が「つらいね、でもあんたはええ子や、今は無理せず休みなよ」的なことを言ってくれて、わた…

わたしたちの寛容な無意識 (Eテレ「100分de日本人論」)

あけましておめでとうございます。久々の長い休みを前にわたくし、年末は「義理を果たした後はあそぶぞう、くるったようにあそんでやる」などと浮かれておりました。しかし結局は、読書とテレビに明け暮れる、足も萎え気味の引きこもり正月をおくっておりま…

今年もありがとうございました。

何やかんやで明日から2015年ですね。まったくもって信じられない。早い、早すぎるよペーター。ユキちゃんはちゃんと小屋の中にいる?…、と私の中のハイジが叫んでいます。すっかり疲れた心身をさらしながら年末のご挨拶を、少しだけ綴ります。今年は正直、テ…

本のカフェ第12回「特集・池澤夏樹」

こんにちわ。冬ですね。だんだん寒さが増し、夜の長い冬至に向かっていくこの季節が毎年、一年のうちで一番どんよりします。雪がつもって景色が白くなれば「ここが寒さの底だな…」って思えるからあきらめもつくのだけれど、まだ「秋?冬?秋?冬?うーん、あ…

にっき

こんにちわ。書くことなどないのになんとなーく筆を取り始めています。実は今、まだ仕事中です。すなわちこれは逃避行動であります。ごめんねボス。twitterレベルの徒然をさっと綴って仕事に戻ります。

異界、虹、地獄、そして真実(マトリョーシカ兄さん日記ふたたび)

こんにちは。初雪の便りを聞くたびに「もう冬かよ…」とどんよりしてしまう今日この頃です。今年は秋が短すぎましたよね。寒いせいか周囲には風邪っぴきもおおいですが、わたしはあほの子なのでいたって元気です。この9〜10月は食欲の秋、そして日本酒とワイ…

歩くのではない、突貫するのだ(啄木ウォークin小樽)

こんにちわ。雨が降るごとに冷え込みが厳しくなる「THE・秋」な日々、皆様いかがお過ごしでしょうか。わたしは近年まれにみる忙しさと季節の変わり目が重なり、先週は心身ともに絶不調でした。そのせいで親しい人たちにへなへな甘えたり不義理をしたりと、ま…

北海道だよ、全員集合! 寺子屋ミシマ社×数学ブックトークin北海道

こんにちは。もうすっかり秋ですね。というわけでちょっとだけ風邪を引きました(もう治ったけど)。だって朝晩の寒暖の差が激しいんですもの。毎年、この時期には一度体調を崩すというのが恒例になっている気がする。学習能力の低さが悲しいですが、マスク…

おしゃべりジャズナイト

こんにちわ。9月ですね。最近は人の相談に乗るとか、各種祝い事を盛り上げるなどとなんだか周囲の黒子的な活動が多く、少々どたばたしておりました。自分自身は地味かつ淡々と生きているので、皆様の変化をうらやましくながめております。そして食欲の秋とい…