静寂を待ちながら

お笑い、テレビ、ラジオ、読書

第153回芥川賞

こんにちは。

2015年7月17日、第153回芥川賞および直木賞が発表されましたね。
受賞の羽田圭介さん、又吉直樹さん、東山彰良さん、おめでとうございます。

又吉さんの受賞には飛び上がって喜びました。
また、会見では、「逆写メ」を撮る羽田さんの茶目っ気と、東山さんの紳士然たる振る舞いに、感銘を受けました。

素晴らしい作品を届けてくれた上、こんなに幸せな気持ちにさせてくれた又吉さんには、本当に感謝しています。

一方で、僭越ながら「火花」ブックトークイベントを行ったことを受け、今回、粗雑な対応や心無い批判を受ける機会がありました。正直、驚いています。

社会現象の末端が自分に及ぶとは思いもよりませんでした。ですから、又吉さんは如何許りだろうと思うと、胸がつぶれます。

周辺情報で嫉妬し、ニュースネタとして利用しているあなたへ。

作品の価値がわからない自分を恥じてください。
「火花」の向こうにある膨大なアーカイブが読みきれないのなら、あと100冊読んで、出直してきてください。
それでも分からなければ、あと100冊読みなさい。

無知は罪。

スパークする世界が燃え尽きるまでは、静かにしています。