静寂を待ちながら

お笑い、テレビ、ラジオ、読書

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

何やかんやで明日から2015年ですね。まったくもって信じられない。早い、早すぎるよペーター。ユキちゃんはちゃんと小屋の中にいる?…、と私の中のハイジが叫んでいます。すっかり疲れた心身をさらしながら年末のご挨拶を、少しだけ綴ります。今年は正直、テ…

本のカフェ第12回「特集・池澤夏樹」

こんにちわ。冬ですね。だんだん寒さが増し、夜の長い冬至に向かっていくこの季節が毎年、一年のうちで一番どんよりします。雪がつもって景色が白くなれば「ここが寒さの底だな…」って思えるからあきらめもつくのだけれど、まだ「秋?冬?秋?冬?うーん、あ…

にっき

こんにちわ。書くことなどないのになんとなーく筆を取り始めています。実は今、まだ仕事中です。すなわちこれは逃避行動であります。ごめんねボス。twitterレベルの徒然をさっと綴って仕事に戻ります。

異界、虹、地獄、そして真実(マトリョーシカ兄さん日記ふたたび)

こんにちは。初雪の便りを聞くたびに「もう冬かよ…」とどんよりしてしまう今日この頃です。今年は秋が短すぎましたよね。寒いせいか周囲には風邪っぴきもおおいですが、わたしはあほの子なのでいたって元気です。この9〜10月は食欲の秋、そして日本酒とワイ…

歩くのではない、突貫するのだ(啄木ウォークin小樽)

こんにちわ。雨が降るごとに冷え込みが厳しくなる「THE・秋」な日々、皆様いかがお過ごしでしょうか。わたしは近年まれにみる忙しさと季節の変わり目が重なり、先週は心身ともに絶不調でした。そのせいで親しい人たちにへなへな甘えたり不義理をしたりと、ま…

北海道だよ、全員集合! 寺子屋ミシマ社×数学ブックトークin北海道

こんにちは。もうすっかり秋ですね。というわけでちょっとだけ風邪を引きました(もう治ったけど)。だって朝晩の寒暖の差が激しいんですもの。毎年、この時期には一度体調を崩すというのが恒例になっている気がする。学習能力の低さが悲しいですが、マスク…

おしゃべりジャズナイト

こんにちわ。9月ですね。最近は人の相談に乗るとか、各種祝い事を盛り上げるなどとなんだか周囲の黒子的な活動が多く、少々どたばたしておりました。自分自身は地味かつ淡々と生きているので、皆様の変化をうらやましくながめております。そして食欲の秋とい…

シベリアの禁制論

こんにちわ。お盆も過ぎこの頃はすっかり秋の気配です。というか朝晩寒いくらいだ。もう少し夏でもいいんだけどなあ。お調子者の自分としてはさみしい限りです。今年の夏は色々ありましたが、トータルで見ると楽しかったなあ。地元の緑豊かなスポットでくつ…

本のカフェ第10回

こんにちわ。最近は小学生のように「もー、いーくつ寝ーるーと」と、お盆休みまでの日々を数えながらはたらいております。あれもこれも、と山盛りに計画を立ててますが、きっと「やりたいこと」よりは「やるべきこと」に押されて半分も消化できないであろう…

じょうねつ

こんにちは。夏ですね。試される大地もまあまあの熱気です。毎日冷えピタ的なシートを首筋とおでこに貼り付けて涼を得ております。基本的にお調子者なので、何事も盛り上がるのは良いことだ!それいけ!と思うのです、たとえそれが気温であったとしても。だ…

共同幻想論のおまけ、からの日記

こんにちは。わたしには日々大切に使っている料理酒があります。複雑な味が出るので気に入っていて、だいたい2か月にいっぺんくらいで使いきるサイズのおおきな瓶を購入しております。で、おとといも煮込みものにちょっと入れて、しまう時に何げなく中身をみ…

本のカフェ第9回「ムーミン+哲学」(『共同幻想論』を紹介しました)

こんにちは。先日、夏仕様のさっぱり髪になったA先輩(略称:ジェントルさん)にお会いしました。異動したてのほやほやだからか、ちょっとお疲れ気味だったなあ。が、わたくし、そんなジェントルさんに思いっきり人生相談をぶちまけ、慰め、励ましてもらっち…

共同幻想論を紹介します。(第9回「本のカフェ」ムーミン+哲学のご案内)

こんにちは。 本日は人生初の宣伝です。何ものでもないおらが、なんということでしょう…。実はですね、次回の、本のカフェで「共同幻想論」を紹介させていただくことになりました。 【ご案内】本のカフェ第9回「ムーミン+哲学」@札幌 〜概要〜場所:Cafe Es…

第8回本のカフェ

こんにちは。今月はヒマ月間!テレビ見てラジオ聴いて、本読みまくるぞ!とわくわくしていたら、各方面から予定が埋まり、全然暇じゃなくなってしまいました。手帳を眺めてはしょんぼりため息をついている今日この頃であります。お盆まで突っ走るしかなさそ…

にっき

半分本当で半分うその日記です。体力があって、どうしようもなく暇なときにだけ、どうぞ。

人生を劇場にたとえたら

こんにちわ。友人のA先輩(略称:パイセン改めジェントルさん)*1、とうとう異動が決まったのだそうです。といっても勤務地は変わらず、部署のみの異動らしい。ニューチームは大変そうだよ、やばいよ、とつぶやいていました。がんばれジェントル、負けるなジ…

パンと珈琲の古楽会

こんにちは。月が明けて忙しさがひと段落したので、最近はすっかり腑抜けになっております。でも夏なのだ!徐々にテンションを上げていきたいものです。私は夏が大好きなのです。暑いのはそんなに得意じゃないんだけど、やっぱり太陽が威勢よく照るのは気分…

第7回本のカフェ

こんにちは。最近やたら身辺がさわがしく、若干へたっております。だれかわたしをいやしてください…、などと虚空につぶやいては、「いやいや、河合隼雄さんが『癒しは卑しい』って言ってたぞ。*1しっかりせねば」と背を起こすみたいな日々です。うーん、大体…

受容と寛容のワイルドライフ(AKBの事件について)

こんにちは。今期は「俺のダンディズム」にすっかりはまってしまいました。滝藤さんの顔芸、最高ですよね。 ブログも毎回楽しんでます。そして、7月始まりのドラマ、「おやじの背中」に今からわくわくしっ放しです。木皿泉・坂元祐二・三谷幸喜・山田太一・…

第6回本のカフェ

こんにちは。先日「にっき」に書いたA先輩(略称パイセン)に再会したとき、「書いてくれてありがとう。でも俺、あんなに口悪くないよ…」とぼやかれました。すいません、でもわざとです。ここでパイセン最新情報を。彼はとある休日、家族で温泉場のお笑いス…

にっき

こんにちは。もう今年も半分が過ぎようとしているんですね。信じられん。体感的にはまだ3月末とか四月の頭くらいです。このまま行くと30年後、「あれ、わたし今日ご飯たべてないよね…」とか言う人になりそうで怖い。 さて、たまにはのんびりと、日々の徒然な…

スターと裏方(「ナカイの窓」山里世代より)

こんにちは。うちの辺りもようやく「春が過ぎ、夏を待ち(星野源「日村さん42歳バースデーソング」より)という気候になってきました。北国の春は、梅も桜も同時期に咲きます。まさに百花繚乱で美しいけどあほみたいです。そんなにみんなでいっぺんに本気出…

つかませないひと(「タモリ学」を読んで)

我らがテレビっ子の希望の星、「てれびのスキマ」こと戸部田誠さんの処女作及び第2作が続けて上梓されました。おめでとうごさいます!タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?作者: 戸部田誠(てれびのスキマ)出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2…

第4回本のカフェに参加しました!

こんにちわ。GWを引きずったまま週末を迎えております。BGMはもちろん斉藤和義さんの「社会生活不適合者」です。さて、もう一週間も前になっちゃいましたが、第4回「本のカフェ」に参加させていただきました。今回はオブザーバーで、ちょっとだけお手伝いも…

第3回「本のカフェ」に参加しました。

こんにちは。怒涛の三月を越えてからしばらくぼおっとしていたら、もう4月が終わるではないですか。時の流れは早いのう…と言いつつ、茶をすするみたいな今日この頃であります。…… さて、前回参加した「本のカフェ」がとっても楽しかったので、また伺わせてい…

吉本隆明全集刊行によせて

art

こんにちは。 本日は吉本隆明さんの命日です。あれからもう2年が経つのですね。あのときは本当に、自分でも驚くくらいに動揺した。ただのファンにすぎないのに。身内が亡くなったときみたいに、いやある意味ではそれ以上に辛かったです。彼の思想や発言をど…

「異和」はわたしのなかに(音楽界の騒動から)

こんにちは。「最高の離婚SP 2014」にいたく感動し、小沢健二さん*1を通過してお父さまの小澤俊夫さんのファンになりつつある今日この頃です。 さて、本日はゲーセワネタでごさいます。一連の「本当の作曲家はだれだ!」*2騒動についてです。でも直接的な話…

オークラ works 2013

天才(変態)構成作家ことオークラさん、昨年はすごかったですね。過去の年表記事もこつこつと更新してますが、2013年分に特化した活動分を改めてまとめてみました。 ………… 2013年 (40歳) 3月2〜3日 「舞台・ウレロ☆未公開少女」に脚本家として参加。 3月29…

「本のカフェ」に参加しました。

2014年1月26日、「本のカフェ」という読書会に参加させていただきました。 主宰の木村さんによる詳細解説はこちらです。………… どんな感じなのかな…と恐るおそる伺ったのですが、とてもあたたかな催しでした。好きな本について紹介したり、質問をしたりして語…

あまちゃん第157回「おら、紅白でるど!」と、綾瀬はるか

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。………… 溜まっているネタをすっとばして書きます。2013年「第64回NHK紅白歌合戦」、近年稀に見る面白さでした。 何と言っても「あまちゃんスペシャル」!これが本当の最終回でしたね。だ…