静寂を待ちながら

お笑い、テレビ、ラジオ、読書

オークラ works 2013

天才(変態)構成作家ことオークラさん、昨年はすごかったですね。過去の年表記事もこつこつと更新してますが、2013年分に特化した活動分を改めてまとめてみました。


…………
2013年 (40歳)


3月2〜3日 「舞台・ウレロ☆未公開少女」に脚本家として参加。


3月29〜31日 バナナマン×東京03のユニットコント、舞台「handmade works live」に脚本家として参加。


4月29日 15年お付き合いした彼女と結婚。証人は設楽さんと矢作さん。この日は「付き合い始めた記念日」とのこと。*1


星野源さんのライブ後にプロポーズ*2
入籍日には、奥さまに「よろしくな!」と格好つけていったそうです。


この件がネットニュースになる。
【エンタがビタミン♪】婚姻届には設楽統と矢作兼が署名。“3人目のバナナマン”と呼ばれる人気放送作家・オークラ氏が結婚!

「迷惑なんですよね」と言いつつも東京03の飯塚さんなど親しい人には自慢している。



5月5日  「ももクロ子供祭り2013 守れ!みんなの東武動物公園 戦え!ももいろアニマルZ」に参加。


6月28日 ゴッドタン「キス我慢選手権 THE MOVIE」に脚本家として参加。


7月19日 バカリズムのコント番組「番組バカリズム」に脚本家として参加。(東京03飯塚さんとのユニットコントを担当)


9月19〜23日 「東京03 10周年記念 悪ふざけ公演『タチの悪い流れ』」(おぎやはぎ 、浜野謙太、GENTLE FOREST JAZZ BAND / 日替わりゲスト:劇団ひとり小林賢太郎アンタッチャブル山崎、バナナマン)に脚本家として参加。


10月 「教訓のススメ」参加。(〜現在)

10月10日
担当番組・TBSラジオ木曜JUNK「おぎやはぎのメガネびいき」放送中に、東京03飯塚さんらと飲みに行くというゆゆしき事態が発覚。
入籍したばかりの角田さんご夫婦や、小島よしおさん、アンタッチャブル山崎さん、かもめんたるなどが集う飲み会で、今後の方針についてかもめんたるから相談され、熱いアドバイスをしていた。そこでテンションの上がった飯塚さんが、矢作さんに生放送中に(誤って)電話したことでバレる。
おぎやはぎバナナマン鈴木工務店さん宮嵜Pらスタッフ陣、リスナーらにこっぴどく叱られる。


12月27日〜 ドラマ「LOVETOPIA(ラブトピア)」(各回2話全5回)に脚本家として参加。


この他、東京03バナナマンの単独ライブにも作家としてコントを書き下ろしている。

…………

流石の引っ張りだこっぷりです。このほかにレギュラーやらSP(マジ歌とか)も山ほどあるというのに…。2013年頭の、バナナムーン恒例の年間占いでダーシマこと島田秀平から「今年は夏休みを取らないでガンガン行った方がいい」といわれたことを忠実に守り、働きまくった結果、素晴らしい1年になったというわけですね。結婚もしましたし!祝!(粗相もあったけど)。
特に「6本やった舞台は、どれもすこぶる評判がよかった」と自ら胸を張って自慢しておりました。*3


今年もブレイク必至(ダーシマ占いでは)とのこと。既に「ウレロ☆」最新作も始まってますし、2月には脚本を担当された映画「セブンデイズ リポート」も公開されます。多忙のようなので健康には気をつけてほしいですが、ますますの活躍を期待!

*1:俺は覚えていないけれど…、と照れながら報告していました。

*2:奥さまは星野源さんの大ファンとのこと

*3:TBSラジオ金曜JUNK「バナナムーンGOLD」2014年1月4日放送分より。こういうところが粗相を生むのかと…。