静寂を待ちながら

お笑い、テレビ、ラジオ、読書

かんわ休題

ひとりごとです。

この頃、ここに何か書くときは、大勢に向かって話していない。
ただひとりの人へ向かって書いている。


相手が具体的にいるときと、そうでないときがあるけど、
気持ちはだいたい一緒だ。


気が付いたら太宰システムになっていて、若干の羞恥。


でも、そうやって手紙を書くように綴るのが、一番じぶんに合っているようだ。


もうひとつ、気にとめていること。


よしもとばななさんの小説から。

人間はいつでも巨大な劇場にいるものだと思う。
心の中のきれいなエネルギーを世界に返すことが観劇のチケット代だ。


スウィート・ヒアアフター

スウィート・ヒアアフター


P.69 より抜粋


生きていれば、気持ちの通じない人に出会ったり、
こころない言動や出来事に傷ついたりするのはしょっちゅうだ。当たり前だ。


そんなときはこのフレーズを胸のなかで口ずさむ。


それから、素晴らしいものや人にめぐりあえたときも。



いつか死ぬとき笑っていられるように、
ばかのひとつ覚えのように一生懸命に。



ひとのこころは、不思議で素敵。
やっぱりそう思っていたい。



それから、
想像力に責任を持つことが出来ているだろうか、と問いかけながら。


「わたしの小さな場所にきてくれたあなたになら、刺されても怖くない」
いつでも堂々と言えるように書きます。


…………



われながら、いったい何を言っているんでしょうか。
次回は久々に、お笑いのことやらなんやらの予定です。