静寂を待ちながら

お笑い、テレビ、ラジオ、読書

オセロ中島、有野の結婚、名倉の戸惑い

中島さんの一連の騒動がよい方向に進んでいるみたいですね。
本当によかったです。


2005年。
めちゃイケで、よゐこ有野さんの結婚SPを放送した回のこと。

岡村さんと有野さんが、めちゃイケメンバーや有野さんゆかりの人の元へ結婚の報告に行くという内容。
事務所の後輩である、オセロの二人のところへも突撃しました。

突然のカメラに、テーブルを挟んで向き合い、楽屋でくつろいでいた2人は、驚きつつもすぐさま芸人スイッチをオン。

そして有野さんの口から、結婚の報告が。
わずかな沈黙の後、中島さんと松嶋さんは「わあ」と、感嘆の声をあげ、互いに手を取り合ってはしゃぎながら、祝福を口にしました。

普段、芸人としては決して見せることのない花のような笑顔を浮かべ、先輩の結婚を心から喜びあう二人。
相方というより、「女友だち」としての姿がそこにありました。
あの時の二人は忘れられません。


それから6年後の2010年11月、テレビ東京の深夜番組「くだまき八兵衞」にMCとして参加していた中島さんは、突然の降板を発表しました。

共に司会を担当していた名倉さんは、彼女が去った翌週
「あいつがやりたい、言うて始まった番組なのに、何やねん。勝手にやめられるもんなのか」
と、戸惑いと少しの怒りを含みながら語りました。
(実際、企画立案には中島さんも関わっていたようです)

二人はかつて飲み友達で、仲が良かったと聞きます。
また「笑う犬」など、若い時から一緒に仕事をしてきた仲間だからこそ、遠慮のない言葉を口にしたように思いました。
今にして思えば、このときにはもう、強いマインドコントロール下にあったのでしょう。

本当のところ何があったのか、一視聴者の私には知る由もありません。
でも幸い、彼女や仲間たちが居るのは、優しさと残酷さの全てを受容する「お笑い」の世界です。

時間はかかるでしょうが、彼女なら今回のことも、将来笑いにしてくれると信じています。