『My Lost City』は、君の足元に その2 〜ceroをめぐる冒険〜
前エントリの続き、ceroの新作にして傑作「My Lost City」のはなしです。
このアルバム全体のストーリーを、再記します。
物語は水辺から始まる。
偽物の花を海に投げた「ぼく」は立ち上がると、鼻歌交じりに歩いていく。
たどり着いた先は享楽と空白のワイルドサイド、「My Lost City」だった。
踊り踊らされるうちに、雨が降り出し、やがて洪水となる。
「ぼく」は船に乗って海へこきだした。
船上では華やかなパーティーのなか、切り裂き魔が走る。
恐ろしさを断ち切ろうと笑い、「ぼく」は心をさまよわせる。
…思い出すあの街。
そして、「ぼく」は電車に乗って帰ることを決めた。
また、いつか来ようと。今度は本物の笑顔で。
青空が見えてきて、心は晴れ――
―――目覚めるとそこは、いつもの部屋だった。
何が変わったのか分からぬまま「ぼく」は再び歩き出した。
(まったくの個人的な解釈です。聴いた人の数だけストーリーがあるのは大前提です。)
このまえは、「異界」の象徴である海へ、「のりもの」というパートナーと手を取ってこぎだし、
華と闇が同居する船上パーティーへ辿り着いたところまではなしました。
シティポップに乗せて、人類の想像力の源泉のような景色と、2012年の東京の現在を同時に歌い上げるcero。
それは、さらに続いていきます。
次に触れたいのは、こちら。
…………
恐ろしさを断ち切ろうと笑い、「ぼく」は心をさまよわせる。
…思い出すあの街。
そして、「ぼく」は電車に乗って帰ることを決めた。
また、いつか来ようと。今度は本物の笑顔で。
青空が見えてきて、心は晴れ――
曲でいえば、「スマイル」〜「Contemporary Tokyo Cruise」〜「roof」〜「さん!」の部分。
パーティーでは、享楽の背後に邪悪な切り裂き魔がうごめいていて、
「ぼく」は、昂揚と恐怖に翻弄された。
船はどんどん沖へ進み、逃げ場もない。
思わず「ぼく」は笑った。
差し挟まれる身体性。
人が笑うときには大きく2種類あって、
「快や満足で思わずこぼれる微笑み」のと
「不快や恐怖を和らげるための笑い」がある。*1
歌詞は、異界の悦楽と恐怖の中にある「ぼく」へ語りかけるように紡がれている。
『なんでもいいさ、笑え』と。
一方で、「のりもの」だったパートナーは「あなた」になり、
そのすがたの中に「ぼく」は
自分の街の幻影や、切り裂き魔の残像、そしてなにか希望のようなものを見ている。
愛と恐れ。
君はどちらに笑うのさ、とceroは柔らかな響きで問いかける。
大海原の「異界」からふっと目線が近くなり、
身体反応に意識が集中することで、温もりのある生きた感覚が呼び覚まされる。
この流れは質の高い小説のようで、本当に素晴らしい。
そして、
笑って、解きほぐされた身体と心で「ぼく」は、決めるのだ。
「My Lost City」へ帰ろうと。
異界でみた夢に後ろ髪をひかれつつも、じぶんの居場所はあそこにしかないと、気が付いたのかもしれない。
航海は徐々に終わりへと近づく。
「Contemporary Tokyo Cruise」で、「ぼく」の船が『幽霊船』になっているのも実に暗示的だ。
『あるはずのない東京の魔天楼』の幻想をみながらも、
『いかないで、光よ』と、
異界への憧憬を隠すことなく歌いあげる「ぼく」。
華やかできらきらした楽曲に、哀しみ、もっと言えば死の影を湛えた詩がすごく似合っている。
「Contemporary Tokyo Cruise」は荒内さんが作曲されているが、
彼の旋律のくせのようなものが、おそらくポップさの源のひとつになっている。
具体的に言うと装飾音*2と大きな旋回(アルペジオなど)が随所に差し挟まれ、
楽曲に優美さと気品を与えている。
これは多分彼の手のかたちや、動きが導き出しているものだと思う。
指がやや長く、でも手のひらとの均整はとれていて、指間や手首が柔らかいタイプなのではないだろうか。
余談だが私もすこし鍵盤をやるので、そこは経験的に何となく理解できるのだ。
そして、「のりもの」を電車に乗り換え、都市へ帰ってくる「ぼく」。
逡巡と後悔を胸に、電車は進んでいく。
ここでパートナーともお別れだ。
ひとりになった「ぼく」は陽光の下で思い出にひたる。
「さん!」の冒頭。
あー 私の青空を目に見えない戦闘機が
汚して消えた不可思議な朝だ
わたしは、田村隆一のある詩を思い出した。
空は
われわれの時代の漂流物でいっぱいだ
一羽の小鳥でさえ
暗黒の巣にかえっていくためには
われわれのにがい心を通らなければならない
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詩集〈四千の日と夜〉 1 幻を見る人 より抜粋
このフレーズについて、吉本隆明さんは次のように評価している。
象徴詩人たちは、暗い気持ちを何かに託して表現してみせた。
鳥が悲しみの姿をしているとか、カラスが死を示しているとか。
田村さんは違う。
自分の外にあるもの(鳥)と内側にあるもの(にがい心)を完全に結び付けて表現する。
それがしかも、詩になっている。これは詩の象徴を次の段階に進めたということだ。
つまり、鳥を心の中の風物に変えてしまっている。
象徴や比喩として心に入れたものではない。本当に、空を飛ぶ鳥を心にいれてしまっているのだ。
(中略)
外にある物象を全部、心の中に入れないと言葉にできない。
これは詩人の全体像からすると、戦争というきわどい精神の体験からきていると思う。
戦争体験から、このようなことが精神の中に生まれたのだ。
P.28〜29 より抜粋
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この歌詞にも、同じことが言える。
戦闘機は空を飛んでいるようで、本当は「ぼく」の心の中にある。
心を『汚した』戦闘機による『かなしみは消えない』。
『魂 散り散りに』なる。
『夢の中に せまるせまる 怪物たち』。
これらの言葉の向こうに見える、死の影。
けれども、「さん!」のサウンドは明るく多幸感に満ちている。
『さよなら 歌う鳥 いつでも 戻っておいで
魂 散り散りに ふたたび 手をとる日まで』
「スマイル」の、身体反応的な笑顔からうってかわって、
芯からの笑みがこぼれているような言葉だ。
帰ってきた「ぼく」にはもう、「My Lost City」で生きる覚悟があった。
「異界」で見た、めくるめく夢。
きっとあの娘にまた会える。
邪悪な切り裂き魔とも、幽霊船とも親しくなる日がくる。
死の影は、いつだって絶望とも希望ともつかず隣に佇んでいるけど、
いいよ、でもまたね、と微笑んで「ぼく」は戻る。
何と美しい鎮魂歌なのだろうと思う。
…………
今日はここまでです。
次回でラストの予定。
こんなの書いてたら、もうceroのライブに行けないと思いつつ(行くけど)、
自分の想像力に、最後まで責任を持ちます。
*1:参照:「人は何故笑うのか」、「笑えなくても笑ったほうがいい」、「シャクターの情動二要因理論と情動の形成機序」
*2:1つの音を中心にして上行または下行する音形。彼は上行(ミファミ〜のような)が多いようだ。