吉本隆明さんへ送るラブレター
吉本隆明が亡くなった。
http://www.47news.jp/47topics/e/226748.php
吉本さんの著作や言説にどれだけ救われたか、ここにはとても書ききれない。
うそと気取りのない、澄んだ思想家だった。
しばらくショックで毎日、めそめそ泣き暮らしていた。
周りはあきれ「たかが好きな有名人一人が亡くなっただけで」といった人もいた。
あの時、けっこう飲んでいたのにもかかわらず、奴に手を出さなかった自分を褒めてやりたい。
彼の評論の方法や、ものの考え方は自分の血肉になっている。
様々な著作や言説の場で、
「僕は、ものを考えるときは植物までさかのぼって考える。
僕の大好きな宮沢賢治は、農学者だから鉱物までさかのぼっていたようだ。
ぼくは、そこまで行くと分からないから、植物にしている。」
と話していた。
植物に置き換えて考えると、誤差がなくなり、本質へとたどり着きやすくなる。
出自が詩人であり、かつ東工大出身の彼らしい発想だ。
例えば、「言葉とは何か」という問いには
言葉のいちばんの幹は、
沈黙です。
言葉となって出たものは
幹についている
葉のようなもので、
いいも悪いも
その人とは関係ありません。『吉本隆明の声と言葉』より
吉本隆明の声と言葉。〜その講演を立ち聞きする74分〜 (Hobonichi books)
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本当の会話は、言葉にしていないところで成立しているもの。
さらには動物も植物も沈黙を持っているのだから、
そこには言葉があるのだ、決して言葉は人間だけの特性ではない、と語る。
もっと広く、「(言語にとって)美とは何か」には
文学における芸術的価値は何か
と言うことに対する僕の答えは、
原則的にいって
「自己表出」だということになります。
(中略)
ひと言でいえば、
自分が自分に問うという
問い方の問題になります。
(中略)
もちろん、物語性は芸術の価値に関与しますけれども、
それは間接的な関与だと考えています。『日本語のゆくえ』より
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文学だけでなく、音楽や美術、演劇もしかりだ。
まっすぐに、あるいは複雑に吐露された内面は、時として、数千年後に生まれた誰かを支える豊饒の海にもなる。
ぶれない目線と思想を持つ彼は、私のヒーローだった。
権威にまかれず、生涯を下町のいち市民として過ごした吉本さん。
「僕は無神論者だ」と主張しながら近所の神社の祭りへは嬉々と出掛けたり、
「テレビには出ない」はずなのに、何度も押し掛けてきた電波少年には根負けして、しぶしぶ出ざるを得なかった、と言い訳したり、
そんな人柄がとても魅力的だった。
ご冥福を、心の底よりお祈りします。
どうかどうか、ゆっくり休んで下さい。
そして、もしあの世というものがあるのなら、
いつか死んだときに、あなたのもとへ話を聞きに行ってもよいですか?
合掌。