静寂を待ちながら

お笑い、テレビ、ラジオ、読書

本のカフェ×THE BIG ISSUE×MORIHICO.

こんにちわ。「春も過ぎ 夏を待ち」といった時節柄ですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。私は最近は、大変に地味な毎日を送っております。酒と泪と男t…、ではなく、宅飲みとラジオとアイドルと本の日々です。ラジオは今、金曜深夜の「浅井リョウ×加藤千恵のオールナイトニッポン0」にはまっております。27時からなので、さすがにリアルタイムでは聞けないですが、通勤時にこつこつと。作家のラジオは描写がこまやかで面白いです。歩きながらこらえきれず、つい吹いてしまうことも。どうしたのこの人、大丈夫…?という周囲の視線も気にせず(ちょっとは気になるけど)、楽しんでおります。そういえば朝井さん、最近「武道館」という、アイドルにまつわる新刊書を上梓されましたね。松田聖子さんからももクロまで、アイドルをこよなく愛するわたくしとしては見逃せません。さっきも食後の腹ごなしで、AKBの「恋チュン」と聖子ちゃんの「天国のキッス」を歌い踊っておりました。…調子にのって、しょうもない報告をしたところで、本題へまいります。

…………
さて、2015年6月6日、「本のカフェ×THE BIG ISSUE×MORIHICO.」に参加してきました。場所は地元でもっとも有名なカフェのひとつ、「MORIHICO.」系列の「Plantation グルニエ」にて。参加者は主宰の木村さんを含めて10名。今回は年齢層がたかくて、落ち着いた雰囲気でした。グルニエ(フランス語で「屋根裏」の意)は相変わらず素敵だった。この日は風が強くて隙間風が入っていたけど、それすら舞台の演出のようだったな。木村さんの公式詳細レポはこちらです。ちなみに今回の自己紹介テーマは「ビッグイシューと私」。わたしのように、このイベントきっかけでふわっと読み始めた初心者から、地元で運営に関わる人まで、バラエティに富んだメンバーでした。

続きを読む