静寂を待ちながら

お笑い、テレビ、ラジオ、読書

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逆・マッチ売りの少女

このところだいぶ昼が長くなってきた。春が近い。 もちろんまだまだ寒いのだけれど、日差しがちょっとずつ明るくなってきたのでうきうきしている。 北国に暮らす身としては、やっぱり春は暴力的に待ち遠しいものだ。 しかしそういいながら、わたしは冬が嫌い…

最高のまほろ駅前にはらちゃん。

今クールはドラマが良作ぞろいです。 嬉しくてテレビばっかりみています。 まず木10、「最高の離婚」。 坂元裕二さんの心をぐいっとえぐるセリフが山ほどある脚本に乗せて、 あの素敵な役者陣が演じるのだからたまらない。 期待通り、素晴らしいです。 夫婦…

おまけからの閑話休題

二つ前までのエントリ、「本当のわたし」のおまけです。 さんざん「考えることが好き」宣言をしておいて何だが、この頃はフィジカルなことに心惹かれる。

Contemporary Tokyo〈≒Nippon〉 Cruise (ceroツアーのこと)

ライブ日記です。 cero「My Lost City」ツアーに行ってきました。 札幌cube gardenと、渋谷CLUB QUATTROへ*1。 セットリストなどの記録的な内容ではなく、あくまでわたしの雑感です。 *1:詳細は、何度リンクをしたかわからない特設サイトへ。

本当のわたし その4 わたしのすがた、わたしの身体

art

その1では分人主義、 その2ではこころの在処について、 その3ではヒトのこころに心情と理性が生まれる過程について触れた。 いよいよ本題へ。 「分人主義」、 つまり「ヒトの心はコミュニケーションによってのみ作られている」というのは本当なのか。 それか…