静寂を待ちながら

お笑い、テレビ、ラジオ、読書

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当のわたし その3 こころとあたまの所在地

art

その1では、分人主義について、 その2では、その基になるこころの在処について触れた。 こころの在処である内臓の動きを、さらに詳しく。ヒトのからだ―生物史的考察作者: 三木成夫出版社/メーカー: うぶすな書院発売日: 1997/07メディア: 単行本 クリック: 6…

本当のわたし その2 こころのありか

art

その1では、平野啓一郎さんが提唱する「分人主義」にふれた。 「分人」とは、自殺者や生きにくく苦しんでいる人への、新たなこころの捉え方だ。 さっとまとめると、 基本的に自我は、コミュニケーションによって形成される。 たとえば親、兄弟、友人…、もっ…

本当のわたし その1 「空白を満たしなさい」と「苦手だっていいじゃない」

年末に読んだ1冊が面白かった。空白を満たしなさい作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 600回この商品を含むブログ (64件) を見る Amazonでの紹介文。 世界各地で、死んだ人間…

西川美和のいびつな世界

いまさらですが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 …………2013年1月11日、シアターキノで開催された「夢売るふたり」西川美和監督のトークショーに行った。 「夢売るふたり」上映と西川美和監督新春トークショー キノが上映し…