静寂を待ちながら

お笑い、テレビ、ラジオ、読書

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新・お笑いBIG3と、オークラ世代

2012年8月24日放送の「キカナイトF」は「わくわくしたランド なぞなぞウォーズ」でした。 キカナイトF 8月24日放送 ゲストよりも正解するのが遅かったキカナイトメンバー全員には即「シタラクション」が敢行される! 「シタラクション」の中身は“嫌〜な質問"…

ceroは、失われた街から希望の光を連れてくる

ceroが、ついに2ndアルバムリリースを発表しました。 ceroの2ndAlbum「My Lost City」10月24日に発売決定!最高傑作になってます! 「彼らには新しい風が吹いている。興奮が止まない。小旅行から大航海へ! ceroの新しい旅がはじまります。」 http://www.kak…

なにものでもない人生(高貴さについて・3)

第1回では、伊丹さんの審美眼、第2回では、それを育んだであろう、彼の生い立ちに触れました。 糸井さんは、彼の人生に思いを巡らせ、こんな言葉を紡いでいます。 糸井「はー‥‥。とにかく、伊丹さんにはなんで、そんなに才能があったんだろうかと思うと、 な…

伊丹十三の沈黙、タモリの「中洲産業大学」(高貴さについて・2)

前回は、伊丹十三さんが「13の顔を持つ男」として多彩な力を発揮していた根には、 確かな審美眼をベースにした「高貴」さが備わっていた、ということを簡単にご紹介させていただきました。 その精神を育んだものとは何かを探している折に、こんな対談に出会…

伊丹十三と今田耕治の、透徹したまなざし(高貴さについて・1)

1カ月ほど前、思想家・内田樹さんのブログにて「伊丹十三と戦後精神」という記事が発表され、大変話題になりました。 伊丹十三と「戦後精神」 第三回伊丹十三賞の受賞記念講演を去年松山で行った… http://blog.tatsuru.com/2012/07/12_1036.php これは、「第…

盆地芸人

今日から、バナナマン単独ライブが始まります。 bananaman live 2012「TURQUOISE MANIA」 8月2日(木)〜8月5日(日) 六本木 俳優座劇場 http://com.horipro.co.jp/talent/%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%83%B3/index.html 4月から「ノンストップ!」…